公開日:|最終更新日時:

歯列矯正の歯科選びお悩み解決Q&A

矯正ってどんな仕組み?

矯正治療というと、なんとなく矯正装置をつけるということしか知らなかった方も多いかと思いますが、ここでは歯が動いてくいくメカニズムについて詳しくご説明します。また不正咬合の主な種類にはどのようなものがあるかも、まとめて解説。歯並びの状態や顎の状態によってその原因や悪影響も違ってきます。自分がどのタイプの不正咬合に当てはまるか、ぜひチェックしてみてください。

矯正の種類とそのメリット・デメリットは?

様々なバリエーションがある、矯正治療の方法や装置をわかりやすくご紹介。口の中のどの部分に装着をするのか、またどのような素材でできた装置なのかによって費用も変わってくるので注意も必要です。それぞれの矯正方法には強みや弱点があり、歯並びの状態によっては適さない矯正装置もあるので、事前にタイプや特徴を学んで自分にぴったり合った矯正装置を選びましょう。

矯正の治療費は?

自費診療で高額なイメージがある歯科矯正ですが、実際いくらくらいかかるのか気になりますよね?ここでは大人の矯正の費用相場と、料金にばらつきがある理由、保険適用となるケースの不正咬合についてご説明します。また治療費がネックで矯正に踏み切れない方のために、医療費控除による還付金についてもご紹介しています。

矯正の治療期間や通う頻度は?

一般歯科治療と違って、長い期間治療をする必要がある矯正治療ですが、いったいどれくらいで治療完了となるのでしょうか?ここでは表側矯正・裏側矯正・マウスピース矯正の、方法別治療期間の目安と矯正治療を始めるタイミング別の治療期間の目安についてご紹介します。ライフイベントに合わせた治療を検討している方は、早めに専門家に相談をすると良いでしょう。

矯正に抜歯は必要なの?

矯正治療は抜歯が必要になるかもしれないと、不安になっている方も少なくないのではないでしょうか?できれば健康な歯は抜きたくはありませんが、矯正治療における抜歯は一般歯科のそれとは意味合いが違います。ここでは抜歯をした方が良いケースがあるということや、抜かない治療の選択肢について、また抜歯・非抜歯それぞれのメリットやデメリットについて詳しく解説します。

矯正の痛みは?

数年という長い期間治療が必要となることもある矯正治療なので、どの程度痛みがあるのか気になる方もいますよね?ここではそんな矯正中の痛みの種類についてご紹介します。痛みの感じ方は人それぞれ違うので、どのような時に痛みが強いか、また装置の種類別に起こる痛みなどを事前に知り、矯正方法を選ぶ際の参考にしてください。

関連ページ

矯正歯科専門メディア ティースマイル 

秋葉原駅周辺のおすすめ矯正歯科クリニック比較
上野駅周辺のおすすめ矯正歯科クリニック比較
入谷駅周辺のおすすめ矯正歯科クリニック比較
台東区の矯正クリニックの口コミ・評判まとめ
秋葉原駅周辺のおすすめ矯正歯科クリニック比較
上野駅周辺のおすすめ矯正歯科クリニック比較
入谷駅周辺のおすすめ矯正歯科クリニック比較
矯正歯科治療(歯列矯正)の基礎知識
歯列矯正の歯科選びお悩み解決Q&A
インビザラインとは?知っておきたい基礎知識
\インビザライン専用の“iTero”3Dスキャナー導入/台東区の20~30代女性におすすめの
矯正歯科クリニック3選
秋葉原総合歯科
クリニック
秋葉原総合歯科クリニックのHPキャプチャ
最寄り
秋葉原駅より
徒歩5分
診療
時間
10:00~20:00
休診
祝日
TEL 03-6260-8513

インビザライン費用:
30~80万円

上野スマイル歯科
矯正専用窓口
上野スマイル歯科矯正専用サイトのHPキャプチャ
最寄り
御徒町駅より
徒歩1分
診療
時間
12:00~18:00
休診
火・木・
日曜日・祝日
TEL 0120-018-402

インビザライン費用:
70~80万円

入谷ひろまつ矯正歯科クリニック
入谷ひろまつ矯正歯科クリニックのHPキャプチャ
最寄り
入谷駅より
徒歩1分
診療
時間
9:30~12:30
14:00~18:30
休診
木・
日曜日・祝日
TEL 03-5828-4618

インビザライン費用:
85万円

※台東区でインビザライン専用の“iTero”3Dスキャナーを導入しているクリニックのみピックアップしています。
※iTeroとは、光学スキャナーでシリコンなどの印象材を使わずに、非接触で高精細に歯型を採り3Dのデジタルデータにして利用するものです。矯正治療で欠かせない「歯型をとる」作業の常識を根底から覆したものと言えます。

歯科矯正治療の費用と期間について

矯正歯科の一般的な費用は、ワイヤー矯正で80~150万円程度(表側矯正で80万円~100万円で、裏側矯正は110万円~150万円ぐらいが目安)、マウスピース矯正で30~90万円程度と言われています。使用する器具や治療期間によって費用に幅があります。
期間については永久歯列期(永久歯に生え変わった後)でで1~2年、状態によっては、3年以上かかることもあります。

副作用について

矯正中は虫歯や歯周病、装置の接触による口内炎などにかかりやすくなる可能性があります。
また、金属の装置による金属アレルギーなどの恐れもありますので、不安な点についてはクリニックへご相談ください。